環境

PageNo.17300

調査・分析

不快害虫(ユスリカ)対策
排水路や空き地の水たまりなどで不快な虫が発生することがあります。代表的なものはユスリカです。このような不快害虫の調査を行い、発生原因を特定して対策を検討します。
アマモ場再生事業
アマモ場再生について,順応的管理に基づいた事業方針・目標達成基準の設定及びモニタリング計画の策定をはじめ,モニタリング調査とその結果に基づいた対応策の検討を行います。当協会では,アマモ場再生についてメンテナンスフリーを基本とした最適な手法をご提案・支援を行います。
希少動植物調査・保全対策事業
希少動植物調査・保全対策事業は生物多様性の保全につながります。生物多様性とは、種内の多様性、種間の多様性及び生態系の多様性などを含む概念です。当協会は、生物多様性の保全に係るご質問やご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。
環境アセスメント
環境アセスメント(環境影響評価)は、道路、ダム事業など環境に著しい影響を及ぼす恐れのある行為について、事前に環境への影響を十分に調査、予測、評価を行い、その結果に基づき、環境の保全について適正に配慮しようとするものです。
ビオトープの創出
地域の生物を豊かにする方法のひとつとしてビオトープを作ることが行われています。ビオトープの計画、造成、管理のお手伝いをいたします。


サービス一覧