キャラバンフィットネス  

キャラバンフィットネス【かんほきょう】は、「J-サーキット」のライセンスパートナーです。

人間ドックなどを行う一般財団法人 広島県環境保健協会が運営しています。

トップページ
サーキットエクササイズ
よくあるご質問
店舗案内
広島県環境保健協会
 
よくあるご質問
  
Q1: キャラバン フィットネスはどのようなエクササイズを行うのですか?
A1: 短期間でしかも安全に体型を整え(Shape up)、体調を整える(Toning)ことができるサーキット型のエクササイズです。キャラバン フィットネスでは、筋力運動に4台の油圧式マシンを使っています。また、ステップ台やジョギング台を使ったオリジナルのエクササイズを提供します。このマシンはどのような体力や運動能力の方にも無理なく、しかも効果的に使っていただけるものです。
 
Q2:

グループエクササイズだそうですが、私にもついて行けるのでしょうか?

A2: グループエクササイズとはいえ、皆それぞれ違うステーションでエクササイズしているので、他人に影響されることなく、ご自分の体力・体調に合ったペースでエクササイズできます。
 
Q3: エクササイズは、一回どれくらいの時間がかかりますか?
A3: エクササイズの時間は標準は30分です。しかし、その日の体調や気分で早めに切り上げても、もう少し続けてもかまいません。30分にこだわる必要はありません。
 
Q4: なぜ33秒ごとに移動するの?
A4: 筋力運動で、疲労物質といわれる乳酸が筋肉にたまる一歩手前が30秒なのです。乳酸は脂肪の燃焼にもかかわります。乳酸がたまって筋肉が疲れ果てる前に有酸素運動に切り替えると、取り込んだ酸素が乳酸を再利用して疲れにくくなります。残りの3秒はステーションの移動時間としています。
 
Q5: エクササイズは、どのような効果がありますか?
A5: 楽しくエクササイズをしているうちに、体が引き締まってくることに気付きます。それは、筋肉が強化され脂肪が燃焼したということです。筋肉を維持するには多くのエネルギーが必要なので、筋肉量が増えれば運動をしていないときでも消費エネルギーは多くなります。つまり、エクササイズを続けると自然に痩せやすい体、リバウンドのない体になるのです。また、ほぼ全身の筋肉を使いますので、バランスのとれた体型になります。ただし、ボディビルダーのような太い筋肉はつきませんのでご安心ください。なお、効果には個人差があります。
 
Q6: エクササイズをすると、体重は減りますか?
A6: エクササイズを進めるとともに体脂肪率が減少するので、その分体重は減ります。しかし、筋肉が強化されると、筋肉の重さ分は増えます。単純に体重の増減だけでは判断し難いのですが、体重に占める体脂肪と筋肉の比率は変わります。肥満とは、体脂肪が多すぎる状態なので、肥満解消にはとても効果があります。
 
Q7: 運動が苦手で、長い間運動をしたことがなくてもできますか?
A7: 筋力運動に使われるマシンは、リハビリにも使用できるものなので、体への負担が少ない、体にやさしいものです。ご自分の体力や体調に応じて無理なくエクササイズできます。疲れて出せる力が小さくなれば、マシンの負荷も小さくなります。ただし、医師から運動することを禁止されている方や、条件がつけられている方は医師の許可や指導を受けてください。
 
Q8: キャラバン フィットネスのマシンは軽いということですが、効果はあるのですか?
A8: ボディービルダーのような筋肉隆々な体は、重いマシンを使って筋組織を傷つけ、傷が回復するときに起こる筋肥大を繰り返すことで出来上がります。キャラバン フィットネスの油圧マシンは使う人に応じて負荷がかわるため、筋組織を傷つけることなく、しなやかな筋肉になります。筋肉痛や関節痛も起こりにくいのです。
 
Q9: 腰痛や肩こりがひどくてもできますか?
A9: 重すぎないマシンを使うことで血行が良くなり、余計な負担をかけずに筋力アップができるので、肩こりや痛みが改善されます。また、「Lov-a-Ball」を使えば、置くだけで肩こりや腰痛など、体のコリや不調がすっきりします。ただし、強い痛みがあるときには、医師にご相談の上、運動しても良いかを確認してください。
 

 


トップページサーキットエクササイズよくあるご質問店舗案内Lov-a-Ball miniかんほきょう