「うちエコ診断WEBサービス」で
あなたのおうちの光熱費削減につながる効果的な取り組みがわかります。

診断画面

うちエコ診断WEBサービスは、家庭で温暖化対策を進めるにあたって、あなたに合った効果的な対策を提案します。スマホでも診断ができ、画面上のキャラクターや、資格を持ったうちエコ診断士が、みなさんの診断のサポートをします。

簡単な結果は5分程度でわかります。より詳細に結果を探りたい方は、診断士による対面診断をすることもできます。

日本では、2050年までにCO2排出をゼロにしていく目標が示されました。より豊かな生活を作るために、どんな工夫ができるのか、探ってみましょう。

質問に答えるだけで…

平均比較
/順位

都道府県・世帯人数が同じ世帯と比べてCO2排出量が多いのか少ないのかがわかります。

おすすめ
の対策

住まいやライフスタイルから、光熱費を減らせるところが一目でわかります。

主な原因
がわかる

「どこから」「どのくらい」二酸化炭素が排出されているのか一目でわかります。

スマホ1つで!
いろんな場面のエコ対策
調べることができる!

うちエコ診断の手順

  1. STEP01

    使用許諾条件の承認

    初回起動時は、使用許諾条件画面が表示されます。使用許諾条件をよくお読みになり、 [承認して利用する]ボタンをクリックして、利用を開始してください。
  2. STEP02

    自己診断を開始

    トップ画面の[自己診断をはじめる]ボタンをクリックすると、診断がスタートします。
  3. STEP03

    7つの質問に回答

    「光熱費」に関する質問が7つあります。該当ボタンをクリックしてください。

    全ての質問を終えて[ほかの人と比べる]ボタンを押すと、「平均比較結果」画面が表示されます。

  4. STEP04

    平均比較結果

    「平均比較結果」画面です。都道府県・世帯人数が同じ世帯と比べて、光熱費やCO2排出量が多いのか少ないのかがわかります。

    [機器の使い方にすすむ]ボタンを押すと、機器の使い方に関する質問があります。

  5. STEP05

    8つの質問に回答

    「機器の使い方」に関する質問が8つあります。該当ボタンをクリックしてください。

    全ての質問を終えて[おすすめの対策を見る]ボタンを押すと、CO2削減の「おすすめの対策」画面が表示されます。

  6. STEP06

    おすすめ対策

    「おすすめの対策」画面です。CO2削減の対策内容や、グラフなどが表示されます。[結果を表示する]ボタンを押してください。
  7. STEP07

    診断結果

    診断結果の一覧が表示されます。診断の終了画面です。

うちエコ診断
WEBサービス操作動画

まずはお試しください!

  • パソコン、スマートフォン、タブレット端末からご利用いただけます。
  • WEBブラウザ上で動くソフトですので、必ずインターネットに接続できる環境でアクセスしてください。
  • その他動作環境等については、マニュアルをご参照ください。

お得なキャンペーン
実施中!!

うちエコ診断WEBサービスのユーザー登録を行い、自己診断を行って頂いた方を対象に、抽選で100名様にエコグッズをプレゼントするキャンペーンを行っています。
キャンペーン応募締切:令和4年2月末