西日本豪雨災害により被災された方々へお見舞申し上げます

このたびの西日本豪雨災害では、いまだに多数の行方不明者がおられ、現在も捜索中であります。お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

被災された皆様の一刻も早い復旧を願い、当協会として次のような対策を実施いたしました。

1.被災者への支援

当協会より(社福)中国新聞社会事業団を通じて、100万円の義援金を送ることにより被災者を支援

2.井戸水等の検査協力

大規模災害時等飲料水確保支援事業実施要領に基づき、広島県食品生活衛生課と協力して共助利用の遊休井戸水の水質検査を実施

3.被災者の調査・支援

職員・家族・顧客などの被災状況をとりまとめて、支援が必要な職員へ物資の搬送等の実施

環境生活センターの新たなパンフレットを作成中

このたび環境生活センターでは新たな業務紹介パンフレットを作成しています。

インターネットが普及し、当協会のWebサイトでも協会概要や業務内容を紹介してはいますが、携帯性にすぐれ、当センターの強みを端的に紹介できる紙のパンフレットは、営業用や展示会・イベント時に必須です。

今回はプロのカメラマンに来ていただき撮影を行いました。普段の検査作業も撮影するとなると緊張する職員ですが、真剣な職員のいい表情が撮れたと思います。出来上がりにご期待下さい。

   
   
 

キャラバンフィットネス(小国店、熊野店)で会員募集中!

平成30年5月30日

平成29年5月にオープンしたキャラバンフィットネス小国店(世羅町)・熊野店の2店舗で、新規会員を募集しています。

小国店は毎週火曜日、熊野店は毎週木曜日に営業しています。

6月中に入会すると、入会金(2,500円)が無料になります。入会前に「無料体験」を実施しており、実施内容を確認してから入会できるので安心です。

「最近、運動不足だな」「運動したいけど、なかなか時間が取れなくて…」という方は、ぜひ一度ご来店ください。お待ちしております!

各店舗の営業時間などの詳細は、こちらをご確認ください。

うちエコ診断資格試験の受験者を募集

家庭部門の温室効果ガス排出量は、2012年度には1990年度比で約6割も増加し、家庭部門の具体的な削減対策が重要となっています。そこで、環境省では、地球温暖化や省エネ家電などに関する幅広い知識を持った「うちエコ診断士」が、各家庭の実情に合わせて実行性の高い省CO2・省エネ提案・アドバイスを行う『家庭エコ診断』を推進しています。

広島県では、県計画の達成に向け、平成29年度から平成32年度にかけてうちエコ診断事業を展開することとしています。これを受け、脱温暖化センターひろしまは、診断士の育成や派遣、受診データの処理などで協力します。

ついては、「うちエコ診断資格試験」受験者を募集いたします。

詳細は、こちらをご確認ください。

2018年5月7日

情報紙「環境と健康」の第599号がダウンロード可能になりました。ぜひご覧ください。

株式会社ひまわりフーズ様が、めん類製造部門で『広島県食品自主衛生管理認証』を取得されました。

平成30年4月28日

昨年度より、当会と一緒に衛生管理の仕組み作りに取り組んでこられた株式会社ひまわりフーズ様が、『広島県食品自主衛生管理認証』を取得されました。

株式会社平安堂梅坪様のHACCPキックオフ式への参加

平成30年4月27日

4月27日(金曜日)に株式会社平安堂梅坪様で開催されたHACCPの取り組みに関するキックオフ式に参加しました。 当日は竹内社長様よりHACCPの導入に今年度取り組まれるという決意表明がありました。 当会においても、株式会社平安堂梅坪様の自主的な衛生管理の向上を支援してまいります。

パート職員を募集します。<終了しました>

2018年4月26日

応募には、募集要項をよく読み、「就職志願書」を提出してください。

パート職員 1名 募集要項(PDF形式)
 

「横川ふしぎ市2018」へ出展しました

4月22日(日)に横川商店街で開催された「横川ふしぎ市2018」に協会からもブースを出展し、「ラヴァボールminiストレッチ」と「骨密度測定」を体験していただきました。

当日は天候にも恵まれ、協会ブースにも130人もの方に来ていただき、大変賑わいました。

<開会式の様子> <当協会ブースの様子>
   
<ラヴァボールminiストレッチ体験の様子> <骨密度測定の様子>

ゴールデンウィーク期間中の臨時休業のご案内

2018年4月25日

拝啓

  平素より格別のご愛顧をいただき厚く御礼申し上げます。
  さて、誠に勝手ながら、5月1日(火)を臨時休業日とさせていただきますので、 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

敬具