11月2日(日)開催「みんなで防災フェス2025」に出展しました
2025年11月21日
11月2日(日)に開催された「みんなで防災フェス2025」へ当協会が出展しました。
間伐材を使った組子細工コースターパズルの体験には、予約枠が全て埋まる 91名の方にご参加いただきました。
また、『かんほきょうの森』の木やポスターの展示から、来場者の方に森林保全が防災につながることを知っていただくことができました。
江田島の海岸清掃に参加
2025年11月19日
11/2(日)に江田島市三高港周辺の海岸でGSHIP*主催のプラスチックごみの海岸清掃が行われ、当協会から理事長をはじめとした5名が参加しました。
目の前にたくさんの牡蠣筏が浮かぶ海岸の清掃には、地元の方々や広島市内など各地から65名が参加され、用意したごみ袋が無くなるほどの量のプラスチックごみを回収しました(ごみの量は集計中とのこと)。
清掃後は、あまりにもごみの量が多かったため、参加者が海岸から防波堤の上まで、バケツリレーをして運びました。
*GSHIP:GREEN SEA瀬戸内プラットフォームの略。広島県が瀬戸内エリアでの海洋プラスチックごみによる環境汚染の課題解決を目的として、令和3年6月23日に設立したプラットフォームで当協会も参画しています。
宮島の海岸清掃に参加
2025年11月19日
11/1(土)に廿日市市宮島の大江浦海岸でGSHIP*主催のプラスチックごみの海岸清掃が行われ、当協会から2名の職員が参加しました。
この大江浦海岸は、宮島の西部に位置する海岸で、陸路や動船での移動が困難なことから、シーカヤックで片道1時間半をかけて移動した後に、海岸清掃活動をおこないました。
集めたごみは、125kgもありました。
*GSHIP:GREEN SEA瀬戸内プラットフォームの略。広島県が瀬戸内エリアでの海洋プラスチックごみによる環境汚染の課題解決を目的として、令和3年6月23日に設立したプラットフォームで当協会も参画しています。
もみじウォークに参加
2025年11月18日
10月12日(日)、安芸太田町で開催された「第19回安芸太田ウォーキング大会in深入山(もみじウォーク)」に、職員やその家族17名が参加しました。
秋風の吹く自然豊かなコースを楽しく歩くことができました。一部の職員は、その後に森林セラピーにも参加して、自然を満喫して帰りました。
当協会は、職員の健康が経営にとって重要と考え、ウォーキングイベント等への参加など健康経営に取り組んでいます。
2025年度 看護師(正規職員)募集
2025年11月7日
応募には、募集要項をよく読み、「就職志願書」を提出してください。
看護師(正規職員) 1名 募集要項(PDF形式)
えこらむ(環境コラム)2025年11月分を掲載しました
2025年11月5日
環境生活センターでは、皆さまの持続可能な社会への意識を高めるきっかけとなり、最新の環境課題や取り組みを共有することを目指して、「えこらむ」(環境コラム)を毎月初掲載しています。
今回のテーマは 森をつくるということです。ご興味のある方は是非ご一読ください。
瀬戸内海の環境保全に係る講演を実施
2025年10月30日
2025年10月23日、瀬戸内海沿岸の環境行政職の方を主な対象とした公益社団法人瀬戸内海環境保全協会主催の「瀬戸内海環境保全トレーニングプログラム研修」が、江田島市の「さとうみ科学館」で開催されました。この研修会では、当協会職員2名が、カキの生育や海洋プラスチックごみの問題について講義を行いました。
講義後、出席者から多くの質問があり、関心の高さがうかがえました。今回の研修が瀬戸内海の環境保全に少しでも役立てたのではないかと思います。
当協会は、今後も豊かな瀬戸内海とは何かを考え続け、瀬戸内海の環境保全に多様な視点で取り組んでいきたいと考えています。











