SSL GlobalSign Site Seal お知らせ | 広島県環境保健協会(かんほきょう)

広瀬小学校の「グリーンカーテン」が順調に生育

2020年7月29日

 

今年度、当協会は広島市立広瀬小学校5年生のゴーヤのグリーンカーテンづくりを支援し、広瀬地域の相互交流や学校区の魅力と活力の向上を目指す活動を行っています。

6月9日に子どもたちと共に苗植えを行ったゴーヤは、7月の長雨の影響で若干成長が遅れましたが、校舎の2階まで到達し小さな実をつけるまでになりました。梅雨が明け日差しが戻れば目標の3階まで到達し、1階の教室が緑のカーテンで覆われること期待しています。

また、7月28日には、広島市立広瀬小学校5年生を対象に、当協会の職員とかいた緑のネットワークの川上会長が先生となり、「地球温暖化をみんなで防ごう」「緑のカーテンの効果」という内容で環境教育を実施しました。

交流を重ねる度に子どもたちの、グリーンカーテンと地球温暖化防止に対する関心の高まりを感じています。引き続き緑のカーテンの効果に関する学習を支援しながら、子どもたちとゴーヤの収穫ができる日を楽しみにしています。

子ども見守り型学習教室「えーる」専用ホームページを開設

2020年7月20日

 

当協会では、子育て世代における“仕事”と“家庭”の両立支援として、子どもを見守りながら学習面もサポートする、子ども見守り型学習教室「えーる」を安佐南区西原で運営しております。

この度、「えーる」専用のホームページを開設いたしました。


 

▶ 「えーる」専用ホームページはこちら ◀から閲覧できますので、ぜひ、ご覧ください。

また、当協会ホームページのトップ画面にバナーを設置しております。バナーをクリックすると「えーる」専用ページへ移動しますので、併せてご利用ください。

皆さまのご利用を心よりお待ちしております。

午後ドックで密を避けよう!キャンペーン開催中

2020年7月17日

いつも“かんほきょう”健康クリニックで健康診断を受診いただきありがとうございます。

“かんほきょう”健康クリニックでは「午後ドックで密を避けよう!キャンペーン」を実施しています。

もちろん午前のドックでも三密対策を十分講じておりますが、午後ドックならさらに「ゆったり」と受診できます。

今なら午後ドックを受診いただいた方には、特典として1,000円分のクオカードを差し上げます。(キャンペーン期間 2020年7月17日~2021年3月31日(予定))

夜遅い方や午前中お忙しい方におすすめです。
    ご利用ください。

1.受診受付時間

13時~13時30分

2.検査内容

~胃カメラも受診いただけます~
   血液検査、肝機能検査、血清脂質検査、糖代謝検査、膵機能検査、腎機能検査、尿検査、がん検査、身体測定、
   血圧、問診 等
   ※詳細は、お問合せください。

3.料金

(1)胃がん検査がバリウム検査の場合 27,000円(税抜き)~
   (2)胃がん検査が胃カメラの場合  31,500円(税抜き)~
   ※詳細は、お問合せください。

4.食事に関しての注意事項

<前日>
  ・食事制限はございません。

<当日>
  ・朝7時までに下記①又は②のいずれかをお取りください。
      ①お粥1杯(+具無し味噌汁)
      ②ゼリー飲料
  ・水分補給は、お水・白湯のみで、受付時間の2時間前まで大丈夫です。

5.ご予約

Tel 082-232-4857(予約受付時間 9時~17時)
   e-mail yoyaku@kanhokyo.or.jp

ご案内チラシはこちらから

 

 

当協会の業務紹介動画【健康科学センター】 ※YouTubeに移動します

人間ドック オプションドック レディースデイ

 

広島市立広瀬小学校と取り組む「グリーンカーテン」づくりが、テレビで紹介されました!

2020年7月15日


当協会では、広島市立広瀬小学校が取り組む「グリーンカーテン」づくりに対する支援を行っております。

この取り組みが、6月16日(火)にRCC中国放送「イマなまっ!」において紹介されました。


放映内容は『RCCラブグリーンプロジェクト』専用サイトから閲覧できます。

▶▶ 動画再生はこちら ◀◀」(RCC PLAYへ移動)から閲覧できますので、ぜひ、ご覧ください。

漢方コラム(2020年7月)を公開いたしました

2020年7月9日

健康クリニックで漢方外来を実施している武生診療所長(日本東洋医学会漢方専門医)によるコラムを公開いたしました。

今回のテーマは 「新型コロナウイルスと漢方」です。ご興味のある方は是非ご一読ください。

令和2年度地球温暖化防止活動推進員新規養成研修の開催

2020年7月8日

地球温暖化防止のための情報提供や普及啓発活動、地球温暖化対策地域協議会の マネージメントなどのリーダー的役割を担う「地球温暖化防止活動推進員」を養成する研修会を開催します。詳しくは開催要領をご確認ください。

開催要領

参加申込書

2020年7月8日

夏季休業のご案内

 
拝啓
平素より格別のご愛顧をいただき厚く御礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休業とさせていただきますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
敬具
 

 

休業期間 8月12日(水)~8月16日(日)

 

なお、受付等についてご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。

飲料水検査 082-293-1514
食品検査 082-293-1517
簡易専用水道検査 082-232-6487
環境水・排水・土壌等の分析 082-293-1515

2020年7月8日

情報紙「環境と健康」の第612号がダウンロード可能になりました。ぜひご覧ください。

健康診断受診に際してのお願い(6月30日更新)

2020年6月30日

健康診断を受診予定の皆様へ

いつも“かんほきょう”健康クリニックで健康診断を受診いただきありがとうございます。

当クリニックでは、新型コロナウイルス感染症への対策として、受診に際して次のことをお願いしております。

安全・安心な健診を行うため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

(1)受診施設への入館の際の体温測定
(2)入館時、健診中(適宜)及び退館時の手指消毒又はハンドソープによる手洗い
(3)受診時のマスクの持参と着用(マスクを着用していない場合は、健診を受診できませ
   ん)
(4)受付時間の順守

また、下記(1)から(5)に該当する方については、健康診断の受診をご遠慮いただいております。

該当する方におかれましては、大変お手数ではございますが、受診日の変更(目安:症状等が治まった日などから、2週間以降)をお願いいたします。

(1)のどの痛みや咳などの風邪症状、倦怠感や息苦しさのある方
(2)明らかな誘因なく4~5日続く下痢等の消化器症状のある方
(3)受診当日、37.5度以上の発熱がある方
(4)受診日から過去2週間以内に、次に該当する方

   ・37.5度以上の発熱があった方
   ・嗅覚(におい)や味覚(あじ)の低下の症状がある方
   ・特定警戒都道府県への立ち入りがあった方
   ・新型コロナウイルス感染症対策として国が定める諸外国への渡航歴がある方およびそれらの
      方と家庭や職場内等で接触歴がある方
(5)新型コロナウイルス感染症の方との濃厚接触の可能性があり、待機期間内の方

連 絡 先:082-232-4857(予約担当)
受付時間:8時30分から17時30分(通常の予約申込みは、9時から17時)

<当クリニックでは、次のとおり感染防止対策を講じております>

(1)検査・サービスの制限(肺機能検査の一時中止、お食事サービスの一部中止)
(2)施設内のロッカー、扉ドア、手すりなどの接触部、健診機器類、受付カウンター、休憩室
   のテーブルなどの消毒
(3)換気装置(全熱交換器)の稼働や窓の開放による換気(密閉の回避)
(4)ソファーの配置の工夫などによる、密集・密接の回避
(5)医師、健診スタッフの毎朝の体温測定と体調確認、マスクの着用と手指消毒の徹底
 

当クリニックの新型コロナウイルス感染症対策は、こちらを参考としています。

 

一般財団法人広島県環境保健協会
健康クリニック                
診療所長 武生英一郎

 

 

当協会の業務紹介動画【健康科学センター】 ※YouTubeに移動します

人間ドック オプションドック レディースデイ

 

『一般社団法人全国給水衛生検査協会 会長賞』を受賞

2020年6月29日

水道事業課 後藤技師が一般社団法人全国給水衛生検査協会の令和元年度全国研究発表会において発表した『平成30年度7月豪雨における広島県の共助井戸等の水質検査の実施について』が特に優秀と認められ、会長賞を受賞しました。

当協会は、災害等で長期間水道の断水が継続する場合、地域住民の飲料水確保を目的に、市町の要請に応じて遊休井戸の水質検査を無償で実施する「災害時の遊休井戸等の共助利用に係る水質検査に関する協定」を広島県と締結しています。

本発表では、協定の内容や平成30年度7月豪雨において協定に基づき実施した水質検査の状況を報告し、その成果や今後の課題について報告をさせていただきました。

 

 
SSL GlobalSign Site Seal