脱温暖化活動促進等に関わる連携に関する協定締結
2026年6月26日
6月18日(木)に大崎上島町と当協会は『脱温暖化活動促進等に関わる連携に関する協定』を締結しました。
この協定は、「ゼロカーボンシティ」宣言を掲げ2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロに挑戦する大崎上島町と、脱温暖化センターひろしまを中心に脱温暖化対策の普及啓発や実践リーダーの育成を行っている当協会が一緒になって、脱温暖化の推進や地域課題の解決を目的としています。協定式では、大崎上島中学校で実施した食品ロス対策のための給食メニューづくりワークショップの様子を映像で流すなど、具体的な取組を紹介しました。
![]()
![]()
