基本理念・行動指針・
経営ビジョン
基本理念
みんなの生命(いのち)をまもりつづけたい。
私たちは、健康づくりと住みよい環境づくりに取り組み、持続可能な社会の発展に貢献します。
基本理念について
基本理念には、地区衛生組織活動における公衆衛生の概念「みんなでまもる生命や生活」が込められています。「みんな」は、地球上の人間や動植物を総称しています。「生命(いのち)」には、人や物事がよりどころとするものという意味もあり、協会の目的に沿っています。「持続可能な社会の発展に貢献」は、各センターの取り組みを通して、持続可能な社会の発展に貢献する強い意志を示しています。
行動指針
社会とともに
- 社会や時代の変化を的確にとらえ柔軟に対応します。
- 各種団体の公衆衛生活動を支援します。
- 社会貢献活動を積極的に推進します。
お客さまとともに
- お客さまの声に耳を傾け、真摯に応えます。
- 熱き思いと確かな技術で、安全・安心なくらしを創ります。
- お客さまに付加価値の高い、感動するサービスを提供します。
職員とともに
- 高い倫理観を持ち、仲間を信頼し、自律的に行動します。
- 知恵と経験を共有し、未来に挑戦し続けます。
- 明るい職場と幸福なくらしを実現します。
経営ビジョン
環保協ビッグ・ピクチャー2033
信頼と技術で『価値を共創』する環保協
- 1.信頼と技術を育む・・・価値共創を生み出す人を育て、組織能力を高める。
- 職員のエンゲージメントを向上させ、能動的で自律した活躍できる人材を育成する。また、内外・縦横の柔軟な連携により、新たな価値が生み出せる組織・機能を構築する。
- 2.信頼と技術をつなぐ・・・価値共創活動を通じて、つながりと好循環を構築する。
- 高い技術レベルの確保と品質の持続的向上を図り、価値共創活動に活かす。その成果を事業間の好循環につなげ、未来に向けて事業領域を拡大する。
- 3.信頼と技術で選ばれる・・・技術の蓄積と活用により、お客さまや地域社会から信頼される。
- 価値共創活動で得た技術力や対応力を継承する。また、積極的なアライアンスによって多様な社会的要請に呼応し、お客さまや地域社会から選ばれ続ける。